ファスティング日記

 先日ファスティングをしましたので、その結果を報告します。

 いつもでれば1ヶ月ほどで改善するアトピーの症状が思うように改善せず、いろいろYouTubeを見ていたら『ファスティングで毒素を出せば改善する』という情報があったので試してみました。

 今回初めてでしたが、アトピーを早く良くしたかったので、3日間ファスティングに挑戦しました。

 いくつかの動画やブログで方法を学び、楽天市場酵素ファスティングさんで『マナ酵素』という酵素ドリンクを購入。期間は事前準備期間と事後回復期間を合わせて9日間です。

 前日から少しでも効果が出ればと思い、夕食は夕方早めに野菜たっぷりの豚しゃぶしゃぶ鍋にしました。そしていざ初日。初日から3日間は事前準備期間として、食事は昼夜の2回、内容は、白ごはん、味噌汁、豆類、野菜、キノコ類のみです。普段から朝はパンだけや食べないことも多いので、回数は大丈夫でしたが、肉魚がないせいか、お腹は空きました。まあまあ耐えられましたけどね。3日目は白ごはんも食べなかったです。

 4日目、いよいよファスティング期間に入ります。ファスティング期間の3日間は酵素ドリンクのみです。お水は2リットル飲むこととのことだったので、まあ空腹は紛らわせられるのかなと思ってましたが、甘かった‼️めちゃくちゃお腹減ります。酵素ドリンクを飲むと1時間くらいは治りますが、またすぐ減る。そのたびに酵素ドリンクを飲み、夕方頃にようやく慣れてきました。4日目だけで体重が2kg減りました。

 夜は不思議とお腹も減らずに就寝。5日目も引き続き酵素ドリンク&2リットル水です。この日は仕事の日で、ペットボトルに酵素ドリンクを詰めて出掛けます。朝外に出ると目の前がいつもよりめちゃくちゃ明るく感じました。感覚も鋭くなるようですね。お昼過ぎから少し頭痛と体の重だるさがありましたが、回復反応のせいかどうかわかりません。そんなに顕著ではなかったので、どうなんでしょうね。仕事はデスクワークですが、特に支障はなかったです。体重はさらに減り、合計3Kg減に。アトピーも少し症状が回復し、掻きむしり後の赤みが引いた感じがします。その夜は、いつもなら掻いてしまうのですが、全く掻きませんでした。そんなこともあるんですね。

 6日目には完全に慣れ、このまま酵素ドリンクのみで生活できるんじゃないかと思いましたが、酵素ドリンクだけで生き続けることなんてできるんでしょうかね?体重はそれ以上減らず、アトピーは結構良くなりました。

 7日目からは事後回復期間です。7日目の朝は酵素ドリンク、お昼に梅湯と大根煮をいただきました。久しぶりの固形物はよく噛んでということで30回噛みます。大根は甘みのほかに苦味や辛みも感じられ、今まで味わったことのない複雑な味なんだなあと初めて知りました。梅はかなり酸っぱい❗️この後1時間ぐらいでお通じが来るとのことですが、わたくしは10分ぐらいでした。汚いお話ですが、水分と共にごそっと出たという印象です。連続して3回出ました。夜はまた酵素ドリンクです。

 8日目と9日目は、おかゆ、野菜味噌汁のみです。回数も夜1回だけにしました。あまりお腹減らないし、昼間は少し野菜ジュースを飲むだけで充分でした。とはいえ、体重はあれ以上減りません、。アトピーの症状も8日目ぐらいからまた少しぶり返してきました。そんなにひどくはなりませんが。

 そんなこんなで初ファスティングチャレンジは終了し、本日は2日後です。思い描いていたアトピーの改善はまた戻ってきて思うようにいきませんでしたが、特に悪くなったり変な状態にはならなかったので仕方ありませんね。それよりも、生活を見直す新たな視点がいろいろ身についたことが収穫です。体重がスッと減り、これまで食べすぎだったんじゃないかと気づいたこと。昨日食べたいつものお蕎麦の出汁の味がめちゃくちゃ辛かったこと。食品添加物について注意して見るようになったこと。お酒を飲まなくても大丈夫なんじゃないかということ。

 健康に気をつけて老化を防ぐ、ミニマリストな生活、生活のクオリティを上げる、FIREを目指す。全てのことが繋がってるんじゃないかと自分では思ってきました。今ある中で自分の最高の幸福を。それを実現するのは自分自身であること。何事も他人頼りにしても実現するかどうかわからないから。

 アトピー早く良くなるといいなぁ。自分ができる最大限のケアをして。